ニュース&トピック

2017年4月18日

キーマンズネットで
コラム「クラウドBI/クラウドビッグデータへの警鐘」が公開

キーマンズネットでマーケティングアドバイザーである吉政忠志氏が連載しているコラムが掲載されました。

■ 『クラウドBI/クラウドビッグデータへの警鐘』

IT業界の世の中はクラウドの全盛期に「オンプレミス最高!」といった話をすると、「おいおいおい、何いってんだよ」といわれそうですが、重要な話ですので、あえて反論覚悟で警鐘を鳴らします。

何を隠そう、昔、クラウドセキュリティ関係の仕事をしていて、毎月のように登壇していた時期がありました。その時から警鐘を鳴らしていたことが解決されないまま「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という状態になっているので筆を執ることにしました。伝えたいメッセージは以下です。

「クラウドサービス約款を確認せずにクラウドBI/クラウドビッグデータを使用するのは会社を吹き飛ばす可能性がある行為である」

「個人情報、機密情報をクラウドに格納することは、情報漏えいした時に、ほぼ自己賠償責任になる可能性が高い」

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.keyman.or.jp/at/30009589/

お問い合せ

コアマイクロシステムズ株式会社
TEL:03-6279-8501
お問い合わせフォーム

  • ※記載の各種名称、会社名、製品名、ロゴなどは、各社の商標または登録商標です。
  • ※仕様、デザイン、価格は改善などのため、予告なく変更する場合があります。
  • ※本サイトに記載の価格には消費税は含まれておりません。
世界最高峰の技術で、世界最高性能のストレージを
Copyright 2024 Core Micro Systems Inc., All rights reserved.